プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥1,848¥1,848 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥1¥1 税込
配送料 ¥320 5月26日-28日にお届け
発送元: ネットオフ 販売者: ネットオフ
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
はてなの本 単行本 – 2004/8/1
購入オプションとあわせ買い
インターネットで質問とアンテナと日記のサービスを提供する「はてな」には、単に そのサービスだけではとどまらない、今まで日本の商用インターネットサイトには見 られなかったような面白さがあります。ブログ/日記ポータルのナンバーワンサイト として洗練されたシステムで十万人以上の会員を集めながら、社屋敷地内でユーザー を集めて「オフ会」を開いてみるという「手作り」感覚のアンバランスさ。M&Aが飛 び交うWebサービス業界においては逆に新鮮で、安心感をすらもたらせてくれます。 本書では、そういったはてなの「面白さ」をさまざまな角度から見つめてみました。 まず、これから「はてな」を始めてみようという方に向けては、「はてなアンテナ」 と「はてなダイアリー」の初歩的な使い方から手ほどきします。すでに利用している 方にも、まだ使ったことのない機能や、スタイルシートを利用したデザイン面でのテ クニックを解説していきます。
さらに、「はてなダイアリー」は単なるウェブログポータルサイトではなく、IDリン クやキーワードという独特の仕掛けによって、友達の友達や同好の士と手軽に交歓で きる「コミュニケーション増幅装置」としての魅力に満ちあふれています。それを踏 まえて、さまざまな運用上のノウハウや「はてな」特有のコミュニティの活用術を紹 介します。
そして「はてな」特有のこの「手作り」感覚はいったいどこから来ているのか? は てな代表の近藤淳也氏のロングインタビューで、その秘密に迫ります。特別に序文を 寄稿いただいた「恐がり‐模倣犯」のテラヤマアニ氏をはじめとして執筆者と編集者 がみな「はてなってなんかオモロい」と感じ、その「面白さ」をなんとかして形にし ようとしたら、こういう両面開きの面白い本が出来上がりました。はてなをまったく 利用しない人でも楽しく読める内容になっています。
- 本の長さ271ページ
- 言語日本語
- 出版社翔泳社
- 発売日2004/8/1
- ISBN-104798107042
- ISBN-13978-4798107042
この著者の人気タイトル
商品の説明
著者について
PC関係をメインに音楽やゲームの記事を雑誌を中心に執筆。趣味は音楽と旅行と鉄道と大リーグ。重度のアマゾンジャンキーである。主な著書に「ウェブログ入門(共著)」(翔泳社)、「アマゾンで得するショッピング生活」(ディー・アート)など。
・松永 英明(まつなが ひであき)
ライターとして歴史・ビジネス・健康法・アロマテラピー・自己啓発などのジャンル で執筆活動を行なう。好きな作家は滝沢馬琴と幸田露伴と泉鏡花。 著書に『ウェブログ超入門!』(日本実業出版社)、訳書に『「意志」と「人生」の 法則』など4冊(いずれもジェームズ・アレン著、KKベストセラーズ)。
・上ノ郷谷 太一(かみのごうや たいち)
工業デザイナーを経てDTP/Webデザイナー。現在は「1/2」をテーマに、さまざまな ものの半分を捉えるフォトグラファーとしても活動中。
登録情報
- 出版社 : 翔泳社 (2004/8/1)
- 発売日 : 2004/8/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 271ページ
- ISBN-10 : 4798107042
- ISBN-13 : 978-4798107042
- Amazon 売れ筋ランキング: - 2,024,937位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 117,667位科学・テクノロジー (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
フリーライター、広告代理店系のウェブサイト制作会社から2003年に独立。現在は雑誌、書籍、ウェブサイト等をを中心に、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアをはじめとする最新のコンシューマー向けウェブサービス全般の紹介から、企業向けアプリケーションの導入事例といったエンタープライズ系まで、IT全般を対象に幅広く記事を執筆。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
デザイナー。シックス・アパート株式会社、Orinoco Peatix 株式会社、クックパッド株式会社等、事業会社でデザイナーを務める。株式会社トレタでは CDO (最高デザイン責任者) を務めた。デザインをプロダクト開発などの、ものづくりに閉じず広くとらえ、デザイン・開発チームの構築・マネジメント、経営メンバーとして組織の運営にも携わる。
カスタマーレビュー
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
この本が書かれた時点では「はてなブックマーク」などのサービスはまだありませんでしたが、当時から「はてな」という会社とそのサービスは、大変注目を集めていました。
この本はユニークな作りになっていて、横書きの SIDE A と、縦書きの SIDE B の両面から読み始められるようになっています。
SIDE B には近藤社長のインタビューが収録されています。30,000 字と読み応えたっぷりで、知らなかったはてなの一面が知らされます。
SIDE A は、はてなダイアリーとはてなアンテナの具体的な使い方の説明や、デザインテンプレートの一覧などがあり、一般的なブログ解説書では分からない、はてなの特色がわかりやすく解説されています。
はてなを使っている人も、これから使う予定の人も一度目を通しておくと、もっと便利に、効率的に、愛着を持って使えるようになるのではないでしょうか。
本書は操作方法などを解説した Side-A と、はてなの文化を解説した Side-B に分かれています。後発書籍だけに Side-A がよく練られた内容となっていることは既にご紹介した通りですが、本書の白眉は SIde-B です。
ユーザ数こそブログ界 No.1 の地位を他サービスに譲ったものの、はてなコミュニティの存在感は現在も際立っています。多くの人を魅了し続けるはてな文化の過去、現在、そして未来を語る近藤社長のロングインタビューなど、はてなユーザにはたまらない記事が並んでいます。
ただし、はてなは日進月歩のサービスです。発売から1年も経っていないというのに、本書に掲載されている画面写真の大半は、既に再現できなくなっています。したがって、今はてなダイアリー操作の入門書がほしい方には、「誰でも簡単!手取り足取り 「自分流」ブログ入門」など他書の検討を勧めます。
古い(2004年)ということを除けば大変読み応えがある本です。面白いです。近藤さん(はてなの社長です。)のとりあえず感が嫌いって言うのは共感します、一票って感じです。”揉め事が起きそうなので、とりあえず一人一人別の物を持っとけ”とか”なんかあったら嫌やからとりあえず別にしよう”という考え方、私も嫌いです。近藤さんがいう”基本的にいいんならとことんまで話し合っていい方向に持っていったらいいやん”ってのに賛成します、これがはてなのスピード感の源泉だと感じました。
当然私もはてなを使っていますが、グーグルのアルゴリズムにはてなのキーワードリンクにぶち当たったって話は私自身が身を持って感じていたことなので、ここに書いていることをみて改めて納得しました。
最後に、シナモンかわいいですよね。